昨日の海外ドラマを見ながら二度目のうたた寝をしていた私に誰かが誰かの携帯を取りにくると声をかけてきた
たしかに携帯をみた
古い型でパールブルーで二つに折れてその折れたところに調節ねじがついて表にサブデイスプレイだ骨伝導の凸がついてるかそんな感じの携帯でドウヤラそれを私が持ってるという
さらにこれから取りにくるらしい

二階で二度寝から目覚めたはずの私は下に降りていくと姉たちが二人でウナギの寝床のような庭でなにかしていて男の子がきてるよと私に声をかけた


わたしはもう何年も借りていないTSUTAYAのレンタル品が返したか自信がなくなった気分の時によく知らない男の子とお父さんが訪ねてきた

基本怪しまれるので目があった近所を通りかかる子供に挨拶をするかもしくは一緒にいたときに目に余る悪さをしている子供に説教を垂れるくらいしか子供に声をかけない私なのでその男の子にはあんまり見覚えがなかった

その男の子は職員室のとなりで気分が悪くなって寝ていたのだが気になったので私を訪ねたという
尋ねてみるといいずらそうにしていたので耳を近づける
すると彼は四号沿いのスーパーで最近主婦が万引きしてるんだと彼は耳打ちしてきた

とこんなところで目が覚めた

もちろん姉はきてもいないしTSUTAYAの未返却もない
男の子もきてはいないし私は万引きもしてないしみてもない

ただどこまでかの線びきかわからなくなりそうなのでかいてみた