お誕生日おめでとう

あなたに恥ずかしくないようにと
毎年この日だけはとがんばっているあたしだけど

今年はいつもよりもさらにだめな日になってしまった気がします




毎年この時期は喘息だの鼻水だの頭痛やら肩こりやら背中がまな板だったりぎっくり腰の一歩手前だったりといろんなことがあるのだけど

先月だかに獨協医大でアレルギーの検査の結果
スギ花粉と
ネコヒフ
イヌヒフ
黒カビに反応することがわかっているので

昨日あたりから鼻水だの頭痛だのは
花粉のせいとゆうことにしてしまおうと思われます

このまえに金柑のジャムを作りまして大成功したので調子に乗って違う作り方をしたら失敗したくさいです

やはり

冷凍はだめ
種は先に取る
レンジに入れる前にやらないといけないことはすべてやっておく

ペクチンをとるのに砂糖はたさない

とりあえずここまでが約束事として守らないと失敗する

何事もはしょらない

これを肝に銘じてリベンジだ

これ以上わるくならないようにはやくかえろう