で帰りに病院によって姉と合流
トイレに入った瞬間外で先生がおこっている

飽和食塩水のことで
どうやら飽和食塩水の作り方を姉がきちんと教えていなかったようだ
どうしてそう思うのかとゆうと、おいらがそうだから。
ゆったはずだ、ゆったもん、聞いてないはずはない、そんなことをゆっていても仕方のないことだとゆうことがあねには理解しがたいことらしい。そのことで姉が先生から怒られるのは理不尽だと。
実際出来なかったのはその女の子のせいだけど、なぜ出来ないかを突き詰めれば教えた姉のせいだし姉ができていなければそれこそ先生のせいだし。
補充していれば先生が気がつかないはずだし、気を回していれば怒られることじゃないのだけど、
食塩水が少なかった
作るにも在庫の塩も少なかった
もとからあった水に塩を足したら解けた
とゆうことが問題だった
すべて気がついたのが先生だった

なのになぜ姉は
でも、だって、だけど、わたしのせいじゃない、と言い切ってしまうのか。。。
非が一個でもあるなら、とりあえず謝って改善しようと思えばいいのだが、どうも先生の怒り方がそうはさせないらしい

それってどうなのよってかんじだ