夕飯

鴨川から少し入った和風ダイニングの店に入る。
飲み物を先にとゆうことで、焼酎(越野寒梅)をたのむ。その後に、アサリのピリ辛酒蒸しと3500円のコースを注文。お通しといっしょに、焼酎が来た♪隣の席に客が入る。まだメニューすらきていない席になんとアサリの酒蒸しがお待たせしましたーと登場。すぐに様子がおかしいことに気づき、引き上げておいらのテーブルに届ける。春キャベツの味噌仕立て?とか自家製ゴマ豆腐、刺身、加茂ナスの揚げだしがテーブルに。
タイミングはのんびりだが、いかんせんお運びさんが慣れていない新しい店だったらしい。注文が覚えられないから、ちょっと待ってください、とか、焼酎の度数は確認してきます、とか。大根のミルフィーユ仕立てが運ばれてきた。味のしみた大根の間に豚バラのスライスをはさんで、その上にはオレンジのスライスがのっている。さらにその上に、スライスオニオン薬味のねぎ、もみじおろしがのっていて、うまい。と半分食べたところで、あら?これなんだろう。。。と自分の記憶と物の名前を照らしあわせる。

うーんこれって、たしか。。輪ゴム?あれ?のびるよ、じゃ、まちがいない?

お運びさんを呼んで、これはいってたんだけど、とゆったら輪ゴムだけもっていきやがった。え?じゃ、これはくえってこと?しばらくすると、お運びさんが大根を下げに来た。さらに、板さん?が、申し訳ない、もう一度新しい大根を出すので、と、また、大根が出てきた。おいしいんだけど。。。何せ、コースのほかに1品頼んで、アルコールも入ってる、
なのにくえ?いいじゃんくってやろうじゃん。
おかげでこの時点で腹いっぱい。この後には焼きおにぎりの野菜あんかけ、デザートの抹茶ムースをいただく。おかげさまで満腹。お会計、少しおまけしてもらったらしい。ごちそうさまでした。同じものが出てくるより、サービスで1品のが、うれしかったなぁ。だって、今だって腹いっぱいだもの。(げふっ)

…料理はおいしかったの。でも、食べ終わった食器を、客のテーブルの上で、全部重ねて持っていくのはどうかと思うのよ。お給仕でトレイもってくるんだから、食器下げるときも、その上で重ねたほうが、ちょっとだけ、気が利いてると思うんだけど、細かすぎかなぁ?おいら。