質問

http://www.hatena.ne.jp/1111543896

この質問に答えたんだけど、やってみてちがうのか、そうなってたけどちがうのか、わかんないと、次に打つ手が定まらないのよね。
環境の違うところで、解決しようと思うこと自体が、土台無理なんだけどね。


こないだ、姉の会社のパソコンのショートカットからその先のエクセルファイルが開けないって話が来て、プログラムファイルのエクセルでファイルを開くにして開けないなら壊れてるって話をしたらその後に実行して、それなら開けることを確認したらしい。どうやら、4台のパソコンでファイルを共有できるようにしておいたら、そのうちの2台で開けなくなったとゆう話だった。開けたらそこで上書きして、もう一回開けるか確認してもらったら、できたとゆうことだった。


違う姉は以前私がパソコンを買ってしょっぱなで躓いたとき、馬鹿には使えないのよ、あきらめなさい、なんてゆってたものだが、最近は人にモノを教えるようになったらしい。


その姉のおかげで、私は一応ここまでパソコンが使えるようになった。兄や、もうひとりの姉はわからないとわたしにききにくる。さっきの姉に聞いても、期待した答えはあんまり返ってこないからかな。


さっきの、エクセルの姉は基本的に機械オンチで、とはゆっても、あねのうちにあるぱそこんが文字化けして、起動しなくなったのはわたしのせい。あきらめて、さっきの姉に電話したところ、時間と労力の無駄、あきらめたら?といわれ、そのままになっている。必要があればわたしがパソコンもって行くからいんだけど。