下のような疑問を、投げかけてきました。

こんなときに自衛隊イラクから引き上げさせないのはどうゆうわけだ?と、ゆっております。実際邦人が拉致されてるんだから、イラクに駐留させておく意味はあんまりないようにおもうんですが?どう思います?

そのことについて、コメントをいただきました。
http://d.hatena.ne.jp/kababa/20041027#c

わたしが考えなしだ、といわれるのは周知の事実です。

日本が自衛隊を海外に派遣して復興支援することはいいことだと思います。
一部の意見として、わたしの家では、作業のリーダーに成り得る人が中心になり、自衛隊に支払う手当てが少しでも、現地の人に利益を生むようにしたほうがいいのでは?とゆう話題が上った事がありました。

たしかにそうなると、金銭的な支援でしか見えないかもしれないです。
それだけでは少しも経済は回復はしませんか。。。
そうなると周りの国から白い目で見られるわけですね。

戦争は悪いことです。なにがあっても、いいことにはなりません。自衛隊は戦争をしに行ったわけではないのもわかります。戦争の後の復興支援に行ったんです。


新潟に派遣された自衛隊の働きもすごいと思います。大勢いたからといって、復旧が早くなるとは確かに思えないです。できる限りのことをしてくれているんだと思います。もちろん、非難してる人数が少ないところに、同じように自衛隊が動いてくれるのでしょう。風呂を沸かし、飲料水の確保なんかも、滞りなく。

拉致された青年に関しては、確かにこの時期にイラクやそのほかの危険な地域に行こうとすることを、わたしだってばかげていると思います。で、かんがえついたのは、なぜ、行こうと思ったのだろう?と、助かるべき?助けるべき?わたしの中では、その答えすら、見つからないです。わたしは一人の命も、犠牲にするべきではない、かなぁ。

今回の震災が、もし、東京なら?津波がきたら?富士山が噴火したら?自衛隊はもちろん戻ってきませんか。
今回拉致されたのが、自衛官なら?更に、複数なら?自衛隊は、戦わないでしょうね。海外ボランティアなら?日本政府は自力で帰って来いとゆうでしょう。前回の、拉致被害者のように。

と、ない頭を、かなりフル稼働して、日記にしたつもりなんだけど。。。あーもう3時だ。